【崩スタ】ピノコニー編のスタレのストーリー正直2割ぐらいしか理解できなかった・・




1 : 匿名さん 投稿日 : 2024/05/09(木) 12:24
今回のストーリー2割くらいしか理解できなかったんだけど
みんな各勢力の確執とか設定とかピノコニーの成り立ちとかサンデーの哲学的思考とか語っててまるで俺が頭なのみたいじゃん!
2 : 匿名さん 投稿日 : 2024/05/09(木) 12:29
ウチは完全に理科したよ!
3 : 匿名さん 投稿日 : 2024/05/09(木) 12:30
完全に理解した!
4 : 匿名さん 投稿日 : 2024/05/09(木) 12:31
悪く言えば登場人物おすぎで視点とっ散らかってたから過去一理解のハードル高い内容だったと思うよ
5 : 匿名さん 投稿日 : 2024/05/09(木) 12:34
大ボリューム過ぎて途中で整理出来ないのもなかなか強敵だと思う
二分割だったら大分違いそう
6 : 匿名さん 投稿日 : 2024/05/09(木) 12:35
姫子がちょいちょい要約してくれてありがたいですよね
7 : 匿名さん 投稿日 : 2024/05/09(木) 12:35
俺なんて記憶域ミームすらなんなのかわからないまま見てるぜ!
22 : 匿名さん 投稿日 : 2024/05/09(木) 12:39
>>7
それはそういうのがいるくらいの認識でいいと思う
8 : 匿名さん 投稿日 : 2024/05/09(木) 12:36
視点いっぱい固有名詞たくさん話が長いだからまあ…仕方ないところはある
9 : 匿名さん 投稿日 : 2024/05/09(木) 12:36
星神が話に絡んでくると頭がアッハは面目ない!アッハは面目ない!になる
10 : 匿名さん 投稿日 : 2024/05/09(木) 12:37
よくわかんねえけど演出良かったから面白かったな!ぐらいで楽しんでる
12 : 匿名さん 投稿日 : 2024/05/09(木) 12:38
俺もよくわかんなかったけど頭開発者トレインアタックとか歌が良かったから良かったよ
13 : 匿名さん 投稿日 : 2024/05/09(木) 12:38
あっち行ったりこっち行ったりしてるけど黄泉とあの人の問答とか2.1のラストのアベの台詞とか兄妹の葛藤とか描こうとしてるテーマは明確で一貫してるから割と分かりやすいと思う
14 : 匿名さん 投稿日 : 2024/05/09(木) 12:38
花火ちゃんあれだけ煽っといてスヤスヤしてたんだね
15 : 匿名さん 投稿日 : 2024/05/09(木) 12:38
よく分かってないけど最終バトルはテンション凄い上がったぜ!
曲流れながらラスボス戦はやっぱいいよな!
16 : 匿名さん 投稿日 : 2024/05/09(木) 12:38
ストーリーどころかキャラが何を言いたいのかすらよく分かってない
20 : 匿名さん 投稿日 : 2024/05/09(木) 12:39
>>16
私に…言っているのか…?
18 : 匿名さん 投稿日 : 2024/05/09(木) 12:39
夢の主が真の黒幕だよね?サンデーの発言的に秩序陣営でも無さそう
19 : 匿名さん 投稿日 : 2024/05/09(木) 12:39
今回は登場人物が結局どうなったかをボカシてる(多分意図的に)のも理解追いつかない原因かと思われる
21 : 匿名さん 投稿日 : 2024/05/09(木) 12:39
そもそもまだエピローグ残ってるからな…
23 : 匿名さん 投稿日 : 2024/05/09(木) 12:39
俺はうおおおおお秩序だああああってなったけどこれちゃんとテキスト読まないとノれないよな…そもそもエナって誰?になるし
25 : 匿名さん 投稿日 : 2024/05/09(木) 12:40
>>23
模擬宇宙のテストも忘れないでねって言ってるでしょ
26 : 匿名さん 投稿日 : 2024/05/09(木) 12:40
エナはよく名前出てただろ!
模擬宇宙やれ!
24 : 匿名さん 投稿日 : 2024/05/09(木) 12:40
2.0からはリアルタイムで更新追って一月情報整理する暇無いと1割もわからなかったと思う
29 : 匿名さん 投稿日 : 2024/05/09(木) 12:41
お世話になってるIX以外の名前分からんマン
45 : 匿名さん 投稿日 : 2024/05/09(木) 12:43
黄泉は何であんな上手く立ち回り出来たんだ…?そんなに内部事情の情報貰えてたのか?
56 : 匿名さん 投稿日 : 2024/05/09(木) 12:44
>>45
虚無の使令なんでそもそも認識阻害とか効きにくい
48 : 匿名さん 投稿日 : 2024/05/09(木) 12:43
歌姫や装飾にケチつけるヨウおじちゃんとクレーマーみたいに騒ぎ立てる姫子の時点で俺は怪しいと思ってたよ
この2人がこんなことするわけないだろ
54 : 匿名さん 投稿日 : 2024/05/09(木) 12:44
>>48
なのがこんなに話についていけるわけないだろって思ってた
49 : 匿名さん 投稿日 : 2024/05/09(木) 12:43
偽エンド気付かず開拓クエスト終わったーしてるフォロワーが結構居て笑った
65 : 匿名さん 投稿日 : 2024/05/09(木) 12:45
>>49
あの消化不良感無視して終われるの凄くない?
76 : 匿名さん 投稿日 : 2024/05/09(木) 12:46
>>49
あの終わり方マジでダメダメすぎるから皆夢オチなの気付くもんだと思ってた
89 : 匿名さん 投稿日 : 2024/05/09(木) 12:47
>>76
たんこーと将軍大好きからすると逆になかった事にされると嫌になるもんなのかな?



引用元 : 2chan.net



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コメント一覧
  1. いやあの姫子とヴェルト自体は一緒に夢境に囚われてる本人だよ…

  2. アベンチュリン劇場やらずにもっと過去の開拓者とか時計屋とか掘り下げるべきだったろ
    話としては単純なのに理解できない人がいるのはライターが下手くそだからだ

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    • 本スレにも出てるけどまだ今回の話を分割すれば整理する時間も取れて理解も深まっただろうに本当にアベンチュリンに尺使い過ぎたな
      せめて前半の内容は2.1に詰め込むべきだった
      ストーリーはともかくキャラゲーなんだから配分くらいはしっかり考えて欲しかったな

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  3. 最初から夢ってのはちゃんと最初から示唆されてたね
    現実のロビーに折り紙の小鳥いるからこれ夢やんとは思ってたけどやっぱりだった
    正しくは夢を現実に侵食させてるだけど

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    • ホタルが実はクロックボーイを見てるって考察のせいで、星核によってトゥーン生物が夢と現実に侵食してるから星核持ちの主人公とハンターのホタルにしか見えないんだなって思ったらただの勘違いだったっていうね
      大方モデルの視点誘導を一括にしてたとかのミスだろうけど

    • 全然修正されないからワンチャンあるかと思ったら全くそんなことはなかったぜ
      まぁ知ってた

    • 実はというか思いっきりクロックボーイ見えてる話し主人公としてたから
      なんかあるんだろうな

  4. プレイヤー「よし、何とか今の状況は理解した!」
    ホヨバ「では次の回想に入ります」
    プレイヤー「またか…」
    こんな感じでどんどん新しい情報が来るから、頭の処理が追い付かなかったわ
    内容は良かったけど詰め込み過ぎだと思う

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  5. 崩壊の方で評価の高いシナリオライターだと聞いてたから肩透かしだな
    サンデーとのやりとりなんか世界中で使い古されてる問答だけどそこに至るまでがガバくて傑作になり損ねた印象
    群像劇書かせないほうがいいんじゃない

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    2
    • 崩壊3rdの方はこれより3倍から10倍くらいの尺取ってる群像劇をやってたから尺の都合な気がする

    • 黄泉に切らせて出番終わりのアベに尺使い過ぎて
      撒いておくべき伏線が撒けなかったのは尺の都合ではなく
      純然たるライターの落ち度っすね

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    • そりゃ伏線撒きはスターレイルで例えるなら宇宙の蝗害or黄金と機械を3連発&2.0 2.1で撒いてたライターが2.0 2.1のみで抑えてねされたからな

  6. 秩序の説明が流石に長かったわ
    三部作も黄泉でバサバサしながら全部聞き飛ばした
    あと籠の鳥の話も何回もやりすぎ
    せっかくホタルの初変身って盛り上がったあとにひたすらよくわからん劇聞かされても盛り下がる

    夢の世界で決戦から大団円全滅現実の世界で決戦の流れは熱かったからこそ中間パートが惜しい

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  7. 2.1はキャラ売りするためとはいえアベンチュリンに尺使いすぎだと思うんだ、しかも2.2でほぼでてこなかったし

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  8. キャラの尺の配分ミスってるよなぁ
    特に2.2に関係ないアベの過去よりメインのロビンサンデーの過去に使ったらよかったのに

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  9. アベの話こんだけ押し出して2.2完結できるのか……?って思ったら案の定早足で笑ったわ
    同行クエでやれば良かったのになんで本編でやったんだか

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  10. 普通に面白かったけどな
    言い回しをもう少しシンプルにして欲しいのはあるけど、概ね満足だったわ
    ブラックスワンが黄泉さん、花火さん、ホタルさんって言うのにサンポにはサンポだったのはじわじわ来たw

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  11. 面白くはあったけど最後らへん詰め込みすぎて意味不明だった
    流石にゲーム側が理解させる気がなさすぎる

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  12. かつて秩序の星神が調和の星神に呑まれたってのを予習済みだったからなんとか話についていけた

  13. こんな難解なストーリー続けていったら脱落者が出てくると思う
    難しい話についていけない人たちもいるんだよ
    話の中でも、普通の人たちはナナシビトみたいな英雄になれないって言ってたのに

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    • 日本人がおバカなだけで他国の人は理解できてるんだよなあ
      翻訳が悪いのかもしれないが

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    • 全員が英雄になれないのはその通りだけど、全員が難しい話を好きになる必要もないじゃん
      わかりやすい勧善懲悪の話にしろよ!って言うなら、こういう話が好きな人は我慢しろって事?
      好き嫌いなんだから自分の肌に合うゲームすればいいと思うよ

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  14. 精神性とか哲学言ってる言い回しがアレなだけで
    基本的に起こってること
    目的とかはそこまで難しくない

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  15. まあ内容の是非はともかく
    1回が長すぎなので原神みたいに2幕にわけてやるとかだと尺的にも伸ばせそうだしやる側もやりやすそう

  16. 最後に全部夢でしたってしてもすぐにもう一回ラスボスボコりに行ったからなんであの展開をやったのかが分からなかった

  17. 間違いなくベロブルグ、羅浮よりも楽しめたし、更新ある度にすぐしゃぶり尽くしてしまったから俺的にはペースもよかったけど賛否あるんだな。
    あとは2.3のエピローグが残っているからそれが終わった後で最終的な評価をしたい。

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    • 完全には理解できなかったけど歌と演出は何も考えなくても楽しめた
      模擬宇宙のテキストも読んで理解してないとすーっと頭に入れるのは難しい内容で、2.0〜の開拓クエストを一気に追うことになるこれからの新規プレイヤーは尚更理解難しくなるだろうなと

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    • コメントしようと思ったら間違えて返信しちゃったごめん

  18. エナ関連とか前もって出されてる情報提供知ってたから自分は理解できたけどそれをユーザー皆に求めるのもちょっと違う感じするからもうちょっと補足あっても良かったかもね。あと理解する前に場面転換するのも悩ませてる原因の1つだと感じたわ

  19. 偽エンド気づかず将軍タンコーにいいとことられたけど大団円でいいかなって思ってたから、どんでん返しでかえって楽しめた気がする。
    未解決多いってのはあったけど最後までやっても結局未解決だった

    • 俺はむしろあの偽エンドの方が良かったんだけどな

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      2
    • 偽エンド発覚前までは
      結局羅浮勢が全部持っていくんかーい!贔屓が露骨すぎだろ!
      とか思っちゃったから、このどんでん返しは個人的には大歓迎だったわ

  20. カンパニーと花火放ったらかしで黄泉と爺のイチャイチャひたすら見せつけられるとは思わなかった

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  21. 現実にミーシャがいる→有り得ないので今までの物語は全部夢オチ!って解釈してる人多いけど、
    秩序の影響で現実と夢の境界が曖昧になってきてたってだけで、出来事自体は全部実際に起こった事だよね?
    実際に夢オチなのはサンデーに負けて秩序の夢に落とされた時だけで、結局ロビンや黄泉の協力で秩序の夢を打ち破って敗北地点にリスポーンしてるし

    • だとしたら「現実にミーシャがいるのはおかしいから夢」って説明が変じゃないか?

    • もう宇宙ステーションで目覚めたところから全部夢なんじゃね?
      アチーブメントの名前からして「夢が始まった場所」だし

    • 最初にピノコニーに跳躍した時に一瞬先の展開が見えるからそっちの方が実際で、負けた後にまた最初から夢で追体験させられてるって認識だったなぁ
      黄泉は虚無の指令だから前に会ったことや部屋の番号を感覚で覚えてたり赤文字で秩序に抗ってたりするのがそういう事なのかと

    • 最後マジで夢オチってゲームもあったりするから割と笑えない…

    • >だとしたら「現実にミーシャがいるのはおかしいから夢」って説明が変じゃないか?

      分かりずらいけどサンデーと戦うまでは実際に起きたことを追体験しててそこから勝ったのは開拓者の理想で将軍は実際来てない(その他の人物が一緒に夢見てる本人か開拓者の夢かはわからんが)
      で多分追体験が夢境の中で行われたからミーシャが現実(とされるが夢境の中)ロビーに出てくるようになったからそこの綻びでスワンが気付いて影響も薄い黄泉の助けなどあり脱出できたって感じ

    • 1周目>現実でサンデーに敗北して夢の中へ
      2周目>夢の中でサンデーに勝利した理想の夢
      3周目>ミーシャが現実にいるのはおかしいから2周目は夢、住民全員ぶっ飛ばして共感覚夢境を解いて1周目の戦闘中に起きる

      って感じ?

    • ループはしてない
      星核の影響は元々広がっていて宇宙域まで広がっている
      最初の跳躍で敏感な主人公はその影響を受けて夢境に入ったのを黄泉が殺して起こした
      現実に夢のキャラが出る違和感なく存在するのがユノの夢
      この段階では夢オチではない
      そもそも夢オチで巻き戻し2週目なら時計屋とかサンデーと戦うなんてさせないだろ とブラックスワンはここまで順調にこれたのは実際に起きたことだからと説明しているし
      本当に時間経ってるならカンパニーの次の動きや黄泉関連に致命的な矛盾が起こる
      その証拠に秩序のユノの夢は影響受けない虚無の使令の黄泉は再現出来てないし影響起こせていない、だから夢の主人は欠陥になる黄泉を無理矢理にでも追い出した
      あともっとわかりやすいのは起きた場所が聖歌隊ドミニオンの前のままって部分

    • ユノじゃねぇやエナの夢ね
      あとエナの夢は夢境の中から更に夢に堕としてる
      その証拠に目覚めた場所は夢境

    • なるほど!
      出来事自体は実際に起こってるはずなのに、今までのが全部夢でないと綻びに気付いた主人公が目覚められた理由が分からない、って矛盾にずっと悩んでたけど、
      「前提となる描写されていない現実(1周目)」があるって考えたら解決するのか
      プレイ部分は実際に起こった出来事である=現実である、と思い込んでたからその考えが出てこなかった…

    • あそこでミーシャに会ったのが秩序の影響で見た夢ってだけで(正体がホテルのドアボーイではなく時計屋だから)
      列車の名簿に乗ってる以上ミーシャは現実に存在してるはずなんだが

    • そこも夢なんじゃないの
      たしかに前verでミーシャが列車ロビーに居てあれ・・・?てなったけど

  22. 次の星が江戸星で喜んでたのに夢オチでなかったことになって別のところ行きそうで悲しい

  23. 阿部と花火とか本編にほとんど関係ないキャラの話が要らなかったな。同行や別の話でやってくれ
    ラストの演出とかは良かったけど、蛇足部分が多すぎて個人的に微妙だった…。サンデーの劇も苦痛でしか無かった

    9
    2
  24. いい加減ホヨバはラスト辺りののムービーのクオリティでなんやかんや誤魔化すのやめた方がいいと思う。

    相変わらずストーリー分かりにくすぎる。
    用語を用語で説明するな
    確実に脱落者が増えるぞ。

    • 別に誤魔化してる訳じゃないぞ
      そもそもミホヨが崩壊の物語で目指してるのが有り体に言うならエヴァみたいな作風だからな
      難しい話で全部は語らずにプレイヤーに考察、深掘りしてってスタンス
      頭空っぽでも楽しめるアクション映画は目指してない

      3
      1
    • まあそう言う事だな
      大真面目に悪くいえばポエミーにしてる

  25. 夢の主もサンデーも調和だったのに何でサンデーが裏切ったみたいになってたんだっけ

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